2023/05/27

Aくんとの出会い その8

 16.次の日

 偶然ですが、この日、私は看護当番で校門の前に立つことになっていました。すると、Aの母親がAと一緒に学校まで来たのです。

 これは、絶好のチャンスと思い、看護当番の仕事はそっちのけで、Aの母親と話をしました。

 話をした──というよりも、ほとんど一方的に話を聞いたという方が正しいのですが。

 内容はよく覚えていませんが、好意的なものであったことは確かです。

 そして、連絡帳を見てみると、しっかりサインがしてありました。


17.それ以来

 1か月ほどたちますが、サインを忘れたのはただの一度だけ。毎日、きちんとしてくれています。

 それだけではありません。

 それまでのAは、学校に持ってきていないものがたくさんありました。例えば、赤青えんぴつや消しゴム、生活リズム調べ、音楽や図工のバッグなどなど。

 それらを、連絡帳に「持ち物 ○○」と書いておいたのですが──翌日には、きちんと持ってきていました。音楽や図工のバッグもすぐにそろったのには驚きました。

 ちなみに、Aの連絡帳は、Aに書かせず私が書いています。また、配付物や返却物は学校の封筒に入れ(この封筒の表に、「中身を受け取ったら、空にしてお返しください」と書いています)、連絡袋に入れています。        (つづく――次回、最終回です)


0 件のコメント:

コメントを投稿

学級だより №64