2023/07/29

下敷きを敷く

この頃、下敷きを敷かない子、多くなったと感じます。多分、担任が指導していないのでしょう。

以前、ある学校(高学年)の授業を見に行ったときのことです。
子どもたちの様子を見ると――ほとんどの子が下敷きを使っていなかったのです。
これには驚かされました。
下敷きを使わないと、となりのページに鉛筆のあと(筆跡の溝)ができてしまいます。
また、書いた字が裏に移ってしまいます。

さらに、机の上の教科書や筆箱の位置もバラバラ。
また、名札をつけている子もほとんどいませんでした。
1年生の時にはきちんとしていたはずでしょうが・・・・。
 「水は低きに流れ、人は易きに流れる」という言葉がありますが、指導がなければ下敷きを敷く、名札をつけるなどという面倒なことはしなくなりますよね。

また、以前、受け持ったクラスで、
「下敷きを使わないと、となりのページに鉛筆のあと(筆跡の溝)が残るので、きれいな字が書きづらくなります。
また、書いた字が裏に移って汚れてしまいます。こういうこと、1年生のときに教わったでしょう。」
と言ったところ、みんな「初めて聞きました。」「確かにそうだ。」と驚いていました。
それを聞いた私自身も驚きました。こんなことも教えていないのかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学級だより №64