2024/02/10

教室はきれいに

 「机やロッカーの整理整とんをしましょう。」


「今週の目標」に、よくこういうものがありますね。

しかし――

それを呼びかけている教員自身の事務机や棚が物であふれかえっている――なんてことがあったりします。

これでは、子どもたちに示しがつきませんね。

また、子どもの使うロッカーの上に,、絵の具セットなどの物がいっぱい乗っている――そういう教室もあったりします。

「教室の乱れは、心の乱れに通じる。」「教室が乱れているクラスは、学級が乱れていることが多い。」

「教室はいつもきれいにしていなさい。」――若い頃、そう教わりました。

私は、子どものロッカーの上には、極力、物を置かないようにしています。

絵の具セットやたんけんボードは、下のように入れる場所を決めて収めています。

みなさんもそれぞれに工夫されていることかと思いますが。


0 件のコメント:

コメントを投稿

学級だより №64