先日まで、「黄金の3日間」について投稿しましたが、1年生の過ごし方は、他の学年とは全く違います。
以前、1年生を受け持ったとき、こんなふうにしてみました。
1日目
入学式が終わり、教室に入ってから
1.「こんにちは」のあいさつ~ほめる
2.「3つ質問します」
①みなさんが入学した小学校は?
②みなさんは、1年何組ですか?
③先生の名前、覚えていますか?
3.みなさんの名前をよびます。大きな声で返事をしましょう。
4.ゲーム「お~ちた おちた」
「おうちの人に話をするから、静かに待っていてね。」
・改めまして、お子様のご入学おめでとうございます。
・1年□組の担任になりました、○○○○と申します。お子様が「今日、友達といっぱい遊んだよ」「いっぱい勉強したよ」「早く学校に行きたい」──そういうふうに思える学校生活が送れるよう、一生懸命がんばります。
とは言っても、お子様の教育は、学校だけでできるものではありません。
ご家庭・地域・学校が一体となって行うものです。
これから、いろいろお願いすることもあるかと思いますが、ご協力よろしくお願いします。
早速ですが、お願いが4つあります。
1つ目 お子様の机の上に置いてあるもの、全て持ち帰っていただきます。
(白い袋→緑のエコバックに変更したことを知らせる))
そして、持ち帰るものの中には、教科書など名前を書くもの、提出していただく書類などがたくさんあります。大変かとは思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。
詳しいことは、袋の中に入っている学年だよりを書いてあります。
2つ目 明日からの予定についてです。
学校でやること・持ち物・名札・下校時刻など、これも学年だよりに書いてあります。
3つ目 あさって、保護者会があります。学校生活のことでわからないことなどありましたら、その際、遠慮なくおっしゃってください。保護者会の案内も袋の中に入っています。
4つ目 今日は、これで終わりになります。帰るときは、必ず下校コースを通ってください。お子さんはかなり疲れていると思います。今日は、早めに休ませてください。また、慣れない環境で戸惑うこともあるかと思いますので、ご家庭でもご配慮いただけたらと思います。
それでは、1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
※最後に子どもたちに一言、話をし、あいさつをして下校。
静かに待つことができて、えらかったね。
それでは、「さようなら」のあいさつをしましょう。みなさん、立って下さい。
2日目
ランドセル・帽子・手さげ袋・防災頭巾(など)を全て机の上に置く。
→トイレに行かせる。
→名札をつける(6年生に手伝ってもらう)
今日、お勉強することは、「学校生活の仕方」を覚えることです。
幼稚園や保育園の時にも、登園してからやることがたくさんあったはず。
△△小学校の生活の仕方を、今日から少しずつ覚えていってもらいます。
心配することはない。先生の言うことをきちんと聞いてやっていけば大丈夫。
1~2校時
あいさつ(いすを入れる)
出欠をとる。→名前を言い合う。
大きな声で、手を伸ばしていた子は、しっかりほめる。
ハンカチ・ティッシュの確認をする。
防災頭巾をいすにかける。
道具箱を開け(重ねる)、持ってきたものを全部入れる。
机の片方には、空のランドセル、上に帽子。
1の川から順にランドセルと帽子をロッカーの大きい方に入れていく。
手さげ袋を持ってきていたら、たたんでロッカーの小さな方へ。
ランドセルは上を手前にする。その上に帽子。
道具箱を2つに分ける。
片方を「おとまり」、もう片方を「もちかえり」と名付ける。
「おとまり」に、
のり・セロハンテープ・クレパス・色鉛筆・はさみを入れる。
記名を確認する(特に、クレパス・色鉛筆・はさみ・自由帳)
おとまりは、机の左側にしまう。
「もちかえり」に、
連絡帳(袋)・下敷き・筆箱・書類・自由帳・その他(あれば)を入れる。
記名を確認する。
筆箱を開ける。
鉛筆・赤鉛筆・消しゴム・名前ペンが入っていることを確認する。
連絡袋から連絡帳を出し、開かせる。
1の川から順に持ってこさせる。(1~3の川の確認をする)
何か、書いてあったら預かる。
書類を回収する(持ってきていた場合)。
児童指導資料・結核検診問診票・保健調査票・心臓検診調査票
「もちかえり」を机の右側にしまう。
※明日からは、登校したら、ランドセルの中身を全て「もちかえり」に入れ、
ランドセルと帽子をロッカーにしまうことを知らせる。
※トイレの使い方の確認をする。
※下駄箱のくつの入れ方(昇降口の使い方)、
帽子をかぶって、外に出る。
(休憩──中休み)
3校時
下駄箱のくつの入れ方(昇降口の使い方)
→きちんとできていた子を評価する。
水飲み場の使い方を確認する。
下校コースの色の確認をする。
手紙を配布する。
連絡袋を出す(開ける)。
うしろの子に渡す時には、両手でもって「どうぞ」と言わせる。
B4・A4は角をそろえてアイロンがけをする。
もらった手紙は、全て(1枚ずつ)連絡袋に入れる。
トイレをすませる。
4校時
名札をはずす→回収する。
ランドセルと帽子を持ってきて、「もちかえり」の中身を全て中に入れる。
机の上に、ランドセル。その上に帽子を置く。
時間があれば、ゲームをする。
※11:50までにトイレをすませ、
ランドセルを背負って、昇降口に集まる。
3日目
・登校後
1.名札をつける。
2.ランドセルの中身を「もちかえり」に入れる。
3.ランドセルと帽子をロッカーに入れる。
4.トイレをすませる ── 指示はしない。
1校時(生活)
1.あいさつをする。
2.出欠確認──「はい、元気です。!」
3.提出物確認──4つの書類
4.連絡帳確認──開いて、持ってこさせる。
5.持ち物、記名調べ
──おとまり、もちかえり──
6.ハンカチ、ティッシュ調べ
7.机のないところでの整列
──2列、6列──
2校時(体育)
1.体育着に着替える。
──服はたたみ、その上に袋をのせる。
──着替え終わったら、席に着く。服装確認
2.校庭へ
①集合、整列
②校庭の使い方
砂場のシートにのらない。校庭の裏に行かない。
水たまりでは遊ばない。
③固定遊具の使い方
④自由に遊ぶ。
3校時(国語)
1.鉛筆の正しい持ち方
2.運筆の練習
3.名前を書く。
4.早く終わったら、色鉛筆でていねいに色塗り。
4校時
1.名札をはずす→回収する。
2.帰る支度
3.下校コース、並び方をクラスごとに再確認する。
0 件のコメント:
コメントを投稿