2024/03/23

1年生 最初の3日間

先日まで、「黄金の3日間」について投稿しましたが、1年生の過ごし方は、他の学年とは全く違います。

以前、1年生を受け持ったとき、こんなふうにしてみました。


     1日目

入学式が終わり、教室に入ってから

1.「こんにちは」のあいさつ~ほめる

2.「3つ質問します」

①みなさんが入学した小学校は?

②みなさんは、1年何組ですか?

③先生の名前、覚えていますか?

3.みなさんの名前をよびます。大きな声で返事をしましょう。

4.ゲーム「お~ちた おちた」

「おうちの人に話をするから、静かに待っていてね。」

・改めまして、お子様のご入学おめでとうございます。

・1年□組の担任になりました、○○○○と申します。お子様が「今日、友達といっぱい遊んだよ」「いっぱい勉強したよ」「早く学校に行きたい」──そういうふうに思える学校生活が送れるよう、一生懸命がんばります。

とは言っても、お子様の教育は、学校だけでできるものではありません。

ご家庭・地域・学校が一体となって行うものです。

これから、いろいろお願いすることもあるかと思いますが、ご協力よろしくお願いします。

早速ですが、お願いが4つあります。

1つ目 お子様の机の上に置いてあるもの、全て持ち帰っていただきます。

 (白い袋→緑のエコバックに変更したことを知らせる))

そして、持ち帰るものの中には、教科書など名前を書くもの、提出していただく書類などがたくさんあります。大変かとは思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。

詳しいことは、袋の中に入っている学年だよりを書いてあります。

2つ目 明日からの予定についてです。

学校でやること・持ち物・名札・下校時刻など、これも学年だよりに書いてあります。

3つ目 あさって、保護者会があります。学校生活のことでわからないことなどありましたら、その際、遠慮なくおっしゃってください。保護者会の案内も袋の中に入っています。

4つ目 今日は、これで終わりになります。帰るときは、必ず下校コースを通ってください。お子さんはかなり疲れていると思います。今日は、早めに休ませてください。また、慣れない環境で戸惑うこともあるかと思いますので、ご家庭でもご配慮いただけたらと思います。

 それでは、1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

※最後に子どもたちに一言、話をし、あいさつをして下校。

  静かに待つことができて、えらかったね。

  それでは、「さようなら」のあいさつをしましょう。みなさん、立って下さい。


     2日目

  ランドセル・帽子・手さげ袋・防災頭巾(など)を全て机の上に置く。

 →トイレに行かせる。

 →名札をつける(6年生に手伝ってもらう)

今日、お勉強することは、「学校生活の仕方」を覚えることです。

幼稚園や保育園の時にも、登園してからやることがたくさんあったはず。

△△小学校の生活の仕方を、今日から少しずつ覚えていってもらいます。

心配することはない。先生の言うことをきちんと聞いてやっていけば大丈夫。


1~2校時

  あいさつ(いすを入れる)

  出欠をとる。→名前を言い合う。

   大きな声で、手を伸ばしていた子は、しっかりほめる。

  ハンカチ・ティッシュの確認をする。

  防災頭巾をいすにかける。

  道具箱を開け(重ねる)、持ってきたものを全部入れる。

  机の片方には、空のランドセル、上に帽子。

  1の川から順にランドセルと帽子をロッカーの大きい方に入れていく。

  手さげ袋を持ってきていたら、たたんでロッカーの小さな方へ。

  ランドセルは上を手前にする。その上に帽子。

 

  道具箱を2つに分ける。

  片方を「おとまり」、もう片方を「もちかえり」と名付ける。

 「おとまり」に、

   のり・セロハンテープ・クレパス・色鉛筆・はさみを入れる。

   記名を確認する(特に、クレパス・色鉛筆・はさみ・自由帳)

   おとまりは、机の左側にしまう。

 「もちかえり」に、

   連絡帳(袋)・下敷き・筆箱・書類・自由帳・その他(あれば)を入れる。

   記名を確認する。

   筆箱を開ける。

   鉛筆・赤鉛筆・消しゴム・名前ペンが入っていることを確認する。

連絡袋から連絡帳を出し、開かせる。

    1の川から順に持ってこさせる。(1~3の川の確認をする)

    何か、書いてあったら預かる。

書類を回収する(持ってきていた場合)。

児童指導資料・結核検診問診票・保健調査票・心臓検診調査票

  「もちかえり」を机の右側にしまう。

 ※明日からは、登校したら、ランドセルの中身を全て「もちかえり」に入れ、

  ランドセルと帽子をロッカーにしまうことを知らせる。


 ※トイレの使い方の確認をする。

 ※下駄箱のくつの入れ方(昇降口の使い方)、


帽子をかぶって、外に出る。

(休憩──中休み)


3校時

  下駄箱のくつの入れ方(昇降口の使い方)

    →きちんとできていた子を評価する。

  水飲み場の使い方を確認する。

  下校コースの色の確認をする。

  手紙を配布する。

    連絡袋を出す(開ける)。

    うしろの子に渡す時には、両手でもって「どうぞ」と言わせる。

   B4・A4は角をそろえてアイロンがけをする。

   もらった手紙は、全て(1枚ずつ)連絡袋に入れる。

  トイレをすませる。


4校時

  名札をはずす→回収する。

  ランドセルと帽子を持ってきて、「もちかえり」の中身を全て中に入れる。

机の上に、ランドセル。その上に帽子を置く。

   時間があれば、ゲームをする。


   ※11:50までにトイレをすませ、

    ランドセルを背負って、昇降口に集まる。


     3日目

・登校後

 1.名札をつける。

 2.ランドセルの中身を「もちかえり」に入れる。

 3.ランドセルと帽子をロッカーに入れる。

 4.トイレをすませる ── 指示はしない。

1校時(生活)

 1.あいさつをする。

 2.出欠確認──「はい、元気です。!」

 3.提出物確認──4つの書類

 4.連絡帳確認──開いて、持ってこさせる。

 5.持ち物、記名調べ

──おとまり、もちかえり──

 6.ハンカチ、ティッシュ調べ

 7.机のないところでの整列

──2列、6列──

2校時(体育)

 1.体育着に着替える。

    ──服はたたみ、その上に袋をのせる。

    ──着替え終わったら、席に着く。服装確認

 2.校庭へ

   ①集合、整列

   ②校庭の使い方

     砂場のシートにのらない。校庭の裏に行かない。

     水たまりでは遊ばない。

   ③固定遊具の使い方

   ④自由に遊ぶ。

3校時(国語)

 1.鉛筆の正しい持ち方

 2.運筆の練習

 3.名前を書く。

 4.早く終わったら、色鉛筆でていねいに色塗り。

4校時

 1.名札をはずす→回収する。

 2.帰る支度

 3.下校コース、並び方をクラスごとに再確認する。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学級だより №64