2024/04/02

ただいま!

子どもたちが20分休みのあとや専科の授業が終わって帰ってきたとき、教室にどのように入ってきますか。

何も言わず黙って? それとも。

私のクラスの子のほとんどは、「ただいま!」と言って入ってきます。

私も「お帰り」と返します。

もちろん、はじめからこのようになっているわけではありません。かと言って、「教室に入るときは『ただいま』と言うのですよ。」などと、強制しているわけではありません。

では、どうするかというと――。

はじめは、黙って入ってくる子がほとんどですが、中には、「ただいま」と言いながら入ってくる子がいます。

この時をのがしません。

「○○さんが、『ただいま』と言ってくれました。うれしいですね。とても気持ちがいいです。」

すると、その次からは多くの子が「ただいま」と言うようになります。

そこで、また、子どもたちをほめます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

学級だより №64