2024/04/05

プリントを配るとき

 ずっと以前、ある中学の先生の授業を見る機会がありました。

「は~い、これからプリントを配るよぉ。もらったら、すぐに後ろの人に渡すこと。そして、名前を書いて、書き終わったらシャーペンを机の上に置く。いい、わかった?」
こんな感じで、生徒に「指示」を出していました。
これを聞いて、まず思ったことは、「なんて、乱暴な言い方なんだ。」ということ。
そして、「無意味な指示ばかりだな。」ということです。

プリントを受け取ったら、すぐに後ろの人に渡す――当然のことです。指示を出す必要はありません。
名前を書くのもそう。「名前を書きましょう。」などと言う必要もありません。
名前を書き終わったら、鉛筆を置いて黙って待つのも当然のことです。
「先生、(名前を)書き終わりました。」――低学年を受け持つと、このように言う子がいます。しかし、みんながみんな「書き終わりました。」などと言っていたら、うるさくてたまりません。

プリントを受け取ったら、すぐに後ろの人に渡す → 黙って名前を書く → 書き終わったら静かに鉛筆を置いて待つ

4月のはじめに躾けておきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学級だより №64