2024/04/12

学級だより №4

 № 4 2024年4月12日


 今日は「委員会活動」についてです。

 ○○○小学校では――どこの小学校でもそうでしょうが――5年生になると委員会活動が始まります。放送委員会や集会委員会、保健委員会などいずれかの委員会に所属し、活動していきます。

 その委員会の中に「代表委員会」という委員会があります。

 代表委員会は、「1年生を迎える会」や「6年生を送る会」などの学校行事や「ユニセフ募金」などを企画・立案し、当日は中心となって活動します。

 そして、この代表委員会だけは3・4年生からも委員を出すことになっています。

 先日、この代表委員を決めました。

「代表委員会の仕事は、学校全体に関わることですから決して楽なものではありませんが、やる気さえあれば誰でもできます。

 例えば、勉強ができる人でも、やる気がなければその人には任せることはできません。

 反対に、勉強はちょっと苦手だという人でもやる気があれば大丈夫です。

 ということで、代表委員は立候補した人の中から選びます。

 立候補するということは、やる気があるということですね。ですから、立候補した人はだれでも代表委員になる資格があるといえます。

 そこで、立候補する人が2人以上いたら、くじをひいてもらい、あたった人に代表委員になってもらいます。」

 ――こんな説明をしました。

 そして、立候補を募ったのですが――なんと、クラスの3分の2もの子が手を挙げてくれました。また、手を挙げなかった子の多くも、立候補しようかどうしようかと最後まで迷っていた様子でした。

 うれしいですね、このやる気。

 そのあと、厳正なるくじ引きをした結果――□□□□さんと△△△△さんにお願いすることに決まりました。

 また、2人に決まったとき、教室中から一斉に拍手がおきました。みんなのこの優しさも、とてもうれしく感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

学級だより №64