2024/04/09

学級だより №1

   № 1 2024年4月9日

 「よろしくおねがいします!!」

 子どもたちの大きな声でのあいさつから、今年度がスタートしました。

 改めまして、お子さまのご進級、おめでとうございます。

 昨日の学校だより等でお伝えしましたとおり、今年度、3年2組の担任となりました、○○○○と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 さて、私は、教員になって40年近くになりますが、毎年4月の、特にこの始業式の日は緊張します。今度受け持つクラスの子は、どんな子達かなと思うと、楽しみなのはもちろんですが、知らない子を受け持つので不安もつきまとうわけです。

 しかし、私の不安は、一瞬にして消え去りました。

 校長先生からの担任の発表が終わり、子どもたちの前に行くと、みんなニコニコしながら私を迎えてくれたのです。

 また、教室に入り、私が自己紹介しているときも、また、出席を取っているときも、みんなきちんとした態度をしていました。

 1年間、楽しく過ごしていけそうな気がします。

 もちろんこれから先、子どもたちにとっても私にとっても、つらいことや悲しくなるようなことも出てくるかと思います。しかし、それらは成長過程の一つのトラブルです。ただ単に「いやなこと」「困ったこと」「自分とは関係のないこと」とさけて通るのではなく、みんなで考え、解決していく、そんな力をつけていきたいと思います。

 ──この学級だよりを通して、クラスのそんなこんなの様子などをお伝えしていきたいと思います。

 と言いつつ、私は「三日坊主症候群」という重い持病を抱えています。幸い、ここ数年は潜伏したままで発病してはいないのですが、そのうち、この症状が現れるかもしれません。その時は、ご容赦ください。

  1年間、どうぞよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

学級だより №64