2024/06/04

学級だより №46

 № 46 2024年6月4日


 今日も給食(食事)についてです。

 以前、この学級だよりでお伝えしたとおり、このクラスの子たちは、給食の配ぜんを協力して手際よく進めています。「いただきます」までにかかる時間は、どのクラスにも負けません。

 毎日、すごいなぁと感心しながらその様子を見ています。

 しかし、反対に???と思えることも・・・・。

 例えば「犬食い」。食器を持たずに食べる子、けっこういます。ひじをついて食べる子もいます。

 また、食器を持ってはいるものの、右のように(画像は略)縁に指をひっかけるようにしていて、お世辞にもかっこいいとは言えない持ち方をしている子もいます。

 さらに、右下のような(画像は略)持ち方をしている子もチラホラと。

「これなら合格!」と思える子は、ほんの数人。

 そこで

「ご飯茶わんを持ってください。きちんと持つことができますか。」

と、尋ねてみました。

 子どもたちの持っているところを見てみましたが、ほとんどの子がきちんとできていました。正しい持ち方、分かってはいるようです。

「きちんと持つことができるのですね。それでは、これからはちゃんと持って食べましょうね。」

と、伝えました。

 そして、次の日。

 このクラスの子どもたちは、素直なのでみんな言われたことをきちんとやろうとします。この日は、ほとんどの子が犬食いをせず、食器も正しく持っていました。

 とは言っても、そこはまだ3年生。途中から少しずつ乱れていく――そういう子が何人もいました。

 いつもきちんとできるよう、これからもくり返し促していかないといけないと感じました。

 ご家庭でも、お声がけいただけたらと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

学級だより №64