2023/05/05

はじめまして

 私は、小学校で学級担任をしています。

 私が担任になったのは、昭和61年。まだまだ若いつもりでいたのですが、気がつけば、定年まであと1年あまりとなりました。

 何の取り柄もない私が、この歳まで曲がりなりにも担任を続けてくることができたのは、一にも二にも子どもたちのおかげです。

 と同時に、何もわからなかった私にいろいろなことを教えてくれた職場やサークルの先輩、そして、出会った本のおかげ。あの方に教えてもらわなければ、あの本に出会わなければ、とっくの昔にリタイアしていた――そう思っています。

 このブログは、そんな子どもたちや先輩、本などから教わり実践してきたことを自分自身の記録として残すために、また、これからの若い方々に少しでも参考にしていただければと思い開設しました。

 これから、週1回程度のペースで投稿していこうと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学級だより №64