2023/08/18

了解です ???

 以前、ある学校で授業を参観したときのことです。

その学級の子どもたちが、担任に対してこんな言い方をしていました。

「先生、それって○○なの?」「○○してもいい?」

まるで、友達と話をしているように「タメ口」をきいていたのです。

それを聞いて唖然としたのですが、担任も担任で、それを許すばかりか、

「そうだよ。」「いいよ。」

などと返す始末・・・・。

話は変わりますが、

管理職や先輩から何か仕事を頼まれたとき

「了解です。」「了解しました。」

などと答える人、いませんか?

ご承知の通り、「了解しました。」は、丁寧語であって謙譲語ではありません。ですから、同僚や目下の人に対して使う言葉であって、管理職や目上の人に使うのは失礼にあたります。

「分かりました」の謙譲語は、「承知しました。」です。

でも、学校現場で「承知しました。」という言葉を聞くこと、あまりないような気がします。

そういえば――だれから聞いたのか忘れましたが、若い方に仕事を頼んだら

「オッケーです。」

と言われたことがあったとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学級だより №64