№ 32 2024年5月17日
かなり前のことですが――学活の時間に「すごろく」をしました。とは言っても、授業ですからただのすごろくではありません。題して「すごろくトーキング」。
やり方は、ふつうのすごろくと同じです。ただし、自分のコマがとまったところの質問に答えなければいけません。例えば「好きな食べ物は?」にとまったら、自分の好きな食べ物を友だちに教えるわけです。
子どもたちはおしゃべりが好きです。しかし、ふだん友だちに興味のあること・苦手なこと・・・・こういったことを話すことはあまりないのではないでしょうか。
というわけで、こんなことをしてみました。
さて、始まると・・・・、あちらこちらから笑い声が聞こえてきました。友だちの意外な面を発見したりしたようです。もちろん、友だちの話を聞くよりも、ゲームの勝敗に夢中になる子もいましたが・・・・。このあたりは、まだまだ3年生といったところでしょうか。
そして、15分ほどで1ゲームが終了しました。早く終わった班からは、
「先生、もう1回やっていいですか?」
ちなみに、「先生に一言」という「お題」も作ってみました。ここにとまったら、私のところに来て何か言わなければいけません。
多くの子がここにとまり、「一言」言いに来たのですが──お子さん、何と言ったと思いますか?
この「すごろくトーキング」、席替えをして、まわりのメンバーが変わったら、またやろうと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿