昨年末のこと、私の勤務する学校の生活指導主任からこんな話を受けました。
「年明け初日の午後、研修会を開く予定です。テーマは『授業規律』。おにぎりさん(私のこと)、講師になってください。何か、話をしてもらえませんか。」
せっかくいただいたお話なので、30分ほどしゃべらせてもらいました。
次回から何回かに分けて、その時、話したことを投稿します。
とは言っても、その内容のほとんどは、当たり前のことばかりですが。
以下、目次です。
「授業規律」で大事にしていること
例えば・・・・
① 授業が終わったら、次の授業の支度をしてから休み時間にする
ノートは見開き 下敷きをしく 教科書は左(右利きの場合) 筆箱はその奥に
② チャイムが鳴ったら席に着く
「チャイムが鳴りました。席に着きましょう」は言わない。
言う必要はない。なぜかと言うと・・・・。
③ 授業はすぐに始める ダラダラしない
④ 「めあて」を書くとき――おすすめは「とも書き」
⑤ プリントを配るとき――「はい、どうぞ」「ありがとうございます」
「プリントをもらったら、名前を書きましょう」は言わない。
言われなくても書く――「当たり前」のことにさせる。
⑥ 自分の考えを発表させるとき、国語の本を読ませるとき
「だれか、発表してくれる人、いませんか」「だれか、読んでくれる人、いませんか」
↑ これはNG 手を挙げる――「当たり前」のことにさせる。
⑦ 児童の発言を聞くときの担任の立つ位置は? また、その視線は? 表情は?
⑧ 大きな声で話すは × ――落ち着いた雰囲気を壊すだけ
一番うしろの児童に聞こえる大きさがあれば十分。
⑨ 担任自身がおもしろいと感じる授業を展開するよう心がける 「教科書通り」を疑う
次回から何回かに分けて、その時、話したことを投稿します。
とは言っても、その内容のほとんどは、当たり前のことばかりですが。
以下、目次です。
「授業規律」で大事にしていること
例えば・・・・
① 授業が終わったら、次の授業の支度をしてから休み時間にする
ノートは見開き 下敷きをしく 教科書は左(右利きの場合) 筆箱はその奥に
② チャイムが鳴ったら席に着く
「チャイムが鳴りました。席に着きましょう」は言わない。
言う必要はない。なぜかと言うと・・・・。
③ 授業はすぐに始める ダラダラしない
④ 「めあて」を書くとき――おすすめは「とも書き」
⑤ プリントを配るとき――「はい、どうぞ」「ありがとうございます」
「プリントをもらったら、名前を書きましょう」は言わない。
言われなくても書く――「当たり前」のことにさせる。
⑥ 自分の考えを発表させるとき、国語の本を読ませるとき
「だれか、発表してくれる人、いませんか」「だれか、読んでくれる人、いませんか」
↑ これはNG 手を挙げる――「当たり前」のことにさせる。
⑦ 児童の発言を聞くときの担任の立つ位置は? また、その視線は? 表情は?
⑧ 大きな声で話すは × ――落ち着いた雰囲気を壊すだけ
一番うしろの児童に聞こえる大きさがあれば十分。
⑨ 担任自身がおもしろいと感じる授業を展開するよう心がける 「教科書通り」を疑う
0 件のコメント:
コメントを投稿